一般歯科・小児歯科・入れ歯

一般的に歯を失う原因の多くは、う蝕(むし歯)と歯周病です。
どちらも自然治癒はできないため、歯科医院での適切な治療が必要となります。

う蝕(むし歯)は、虫歯菌が酸を出し、その酸が歯を溶かすことで起きる病気です。
初期の段階では痛みもなく、見た目でもわかりにくいので気付かない場合が多いですが、自然に治ることなく徐々に進行していきますので、早期発見・早期治療が大切です。

虫歯ができた、歯が痛む、歯肉が腫れた、詰め物が外れた、などお口の中に、何か違和感やトラブルがある際はお気軽にご相談ください。
お口の中を良い状態にすることで毎日おいしい食事をすることができ、全身の健康も守れます。

当院では、できるだけ削らない・抜かない、健康な歯を残す治療方針を採って
いますので、できるだけ早めにご相談ください。

また、初期のむし歯や歯周病では自覚症状がない場合も非常に多いので、定期的に健診を行われることをお勧めしています。
むし歯になってしまった場合は歯医者さんでの早期治療が大切ですが、日常のお手入れと定期検診を受けていただき、虫歯にならないように予防することが健康のためにはとても大切です。
予防歯科という考え方や正しいお手入れの方法などもお伝えしておりますので、ずっとおいしい食事ができるようにを健康な歯を守りましょう。
まずは一度当院にご相談ください。

小児歯科

発育中のお子様を対象とした、お口の中の病気・歯の健康診断や治療を行います。
発育中のお子様は、乳歯から一生利用する永久歯への生え変わりの時期となり、この病気などは
永久歯への影響やお顔の発育、ひいては全身の発育にも影響を及ぼしかねません。
乳歯はどうせ生えかわるからと考えないでください。乳歯はお子様の正常な成長発育には欠かせないものです。
きれいな乳歯はきれいな永久歯や正常な歯ならび・かみ合わせへの第一歩です。
早期発見・早期治療を行うために、定期的な健診をお勧めいたします。

歯を失った部分に人工の入れ歯を入れる治療法です。
歯を失った場合の治療法は様々ですが、口腔内の状況によっては入れ歯(義歯)が最適となる場合もあります。

また、現在入れ歯を使用していて、「痛みがある」「お口に合っていない」「外れやすい」「装着感が気になる」
等のお悩みがある場合、無理に使用を続けるとお口の健康を損なう可能性があります。

金属の止め具がない入れ歯、「ノンクラスプデンチャー」も取り扱いしています。
まずは一度ご相談ください。